運営テーマ

2022年度運営テーマ

Next innovation
次なる革新はつくばから

先人たちが創り上げたつくばから、信用し合える大好きな仲間と全員で苦楽を共に、未来を創造し、地域をつなげ、子供たちの可能性を広げ、市民の笑顔を咲かす運動で一つの和となり更なる革新を発信する。

見返りを求めずに地域の活性化、奉仕を行う団体が青年会議所です。本来、青年会議所に入会し、個々の修練、自己成長、その中で苦楽を共にし、友情を得て、そして初めて社会への無償の奉仕ができる。私が、青年会議所から学んだものは、諸先輩たちがしっかりと作り上げてきたこの形です。この形を未来へ残し、つなげ、未来の青年会議所メンバーの糧となるように、変えないための変化を取り入れ、メンバー間のつながりを強固にし、更なるつくば青年会議所を飛躍させるための基盤を大好きな仲間と一緒にもう一度つくりたいと考えています。

40周年は通過点です。青年会議所は単年度制であるが、個々のメンバーが得たものは39年間という時間の中でいろいろな想いをつないできたからこそ、45年目、50年目、そしてその先の青年会議所メンバーへより一層素晴らしい強靭なつくば青年会議所をつなげ、先人たちが託した想いを未来のメンバーへつなげる架け橋になりたい、それが今、私たちが行う一番重要なことだと思います。

40周年を迎えるまでにたくさんの想いがある
その想いの中心にはつねに「人」がいる。
仕事、家族、たくさん人の支えを得て地域の発展のため、仲間と共に青年会議所はつくられてきた。
そんな人たちすべてに感謝をし、更なる50周年を見据えて時代に合った、必要とされる青年会議所の革新をつくばから発信する。