入会までの流れ

私たちつくば青年会議所では一緒に活動する仲間を募集しています。
「仲間を作りたい」「何か新しいことに挑戦したい」「自分を磨きたい」という方はぜひ一度活動をのぞいてみてください。きっと新しい何かを見つけることができます。

 

入会資格

つくば市、つくば市近郊に住居がある、または勤務地がある方で、満20歳から40歳未満の方。人種・国籍・性別・職業・宗教・思想の別なくご入会できます。

 

入会までの流れ

以下のような順序を経て会員になることができます。

1.見学

まず、どんな雰囲気か見て体験してみてください。毎月行われる例会などがよいでしょう。

 

2.入会申し込み

研修期間3ヶ月~
入会する気持ちが固まったら入会申込書を提出します。研修期間は最短で3ヶ月です。この期間は正会員と同じように例会や様々な行事に参加することができます。ぜひ活動を体験してください。

 

3.入会オリエンテーション

オリエンテーションは入会を希望される方向けの説明会でJCの基礎的なご説明をします。なお、オリエンテーションを受けることが入会の条件となっています。

 

4.理事会で承認

毎月行われている理事会において入会を承認します。

 

5.正会員

おめでとうございます!あなたもつくばJCのメンバーです。入会費と年会費(月割り)をお支払いください。正会員になりますと総会の議決権や理事選挙等への選挙権が与えられます。

 

会費などの諸費用

つくば青年会議所に参加するための費用です。
・ 入会費 ¥30,000
入会承認時に一括でお支払いいただきます。正会員登録費用などにあてられます。
・ 年会費 ¥120,000
毎年お支払いいただきます。1月にご請求書をお渡しし、2月までにお支払いいただくことになっています。(お申し出 をいただければ5月末までの延期、分納が認められています。また、クレジットカードによるお支払いも可能な場合があります。詳しくは事務局までお問い合わ せください。)なお、新入会員 は承認月から年末までの月割りでお支払いいただきます。