2026年度運営テーマ
勇気を胸に、挑戦を力に。
~自らの存在と決断により、つくばの未来を切り拓こう~
人生の転機は、思いがけない瞬間に訪れます。2017 年 4 月、東京での仕事を終えてつくばに戻った私は、父が創業した有限会社コン・コースに入社し、同年 8 月 1 日に代表へ就任しました。初めてとなる会社経営は毎日が新たな学びと葛藤の連続でしたが、同世代の経営者の知り合いは一切おらず 、誰とも共有や相談ができずに悶々とした日々を送っていました。そんな中、たまたま地元のゴルフコンペで出会ったある先輩からふいにかけられた一言が、私を新しい世界へと導きました。
「じゃあ、JC は?」
当時の私は青年会議所のことをまったく知らず、活動目的すら理解しておりませんでしたが、地元の同世代の経営者仲間が欲しいという一心で、その場で「入ります」と即答しました。気づけばそれが、地域と真剣に向き合い、仲間と挑戦を続ける毎日の始まりになっていました。
入会後はさまざまな事業や役職を経験し、責任の範囲も一気に広がりました。中でも2022 年、つくば青年会議所 40 周年記念事業の実行委員長として臨んだ式典と祝賀会は、私にとって大きな挑戦でした。準備期間中は緊張と不安で眠れない夜もあり、悪夢にうなされるほどのプレッシャーを感じましたが、事業が成功に終わった瞬間には、胸の奥から込み上げるような達成感を味わいました。その経験を通じて、仲間と一緒に困難を乗り越え、地域のために全力を尽くすことの尊さを学びました。そして同時に、「いつか自分がこの組織の先頭に立ち、さらなる挑戦を引っ張っていく」という思いが、はっきりとした決意に変わりました。
私は 2022 年、つくば青年会議所創立 40 周年記念式典の実行委員長として、謝辞の中で「どんなに困難な状況でも勇気を持って挑戦し続けます」と述べました。あの言葉は、単なる式典の場での決意ではなく、私の青年会議所活動の根幹となる想いです。どうせ青年会議所をやるなら中途半端ではなく、勇気を持って思い切り挑戦し、その経験を自分たちの力に、そして成長へと変えていきましょう。
これから私たちは、大きな挑戦に向かって進んでいきます。しかし、つくば青年会議所のメンバーであれば、必ずやり遂げられると信じています。仲間と共に挑み、乗り越え、その先の景色を必ずこの手でつかみ取ることができます。
そして、きっとこの挑戦は青年会議所運動だけに留まりません。仕事や社業をさらに伸ばし、家庭を大切にすることもまた、私たちが成長し続けるために欠かせない挑戦です。
人生のあらゆる場面で勇気を持って挑み、その歩みを力へと変えていきます。
さあ、勇気を持って挑戦し、それを力とすることで、つくばの未来を私たちの手で切り拓いていきましょう。





